5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

脱ホワイト企業してよかったの?!「旅する立ち飲み屋」日本一周を決めたXデーのお話

 

 

こんにちは!リョーヤです!

nawayoshi ryoya@日本一周 (@ryoyatsuna) | Twitter

 

 

今日は「リヤカーにお酒を積み日本各地の人と乾杯する」という旅のスタイルにたどり着いたきっかけについて書きます。

 

 

それはある2人の男に出会ってしまったからです。

 

 

「高円寺にあるCafé&Bar Smile Earth」オーナー:吉田有希(以下:有希さん)

https://www.facebook.com/yuki.yoshida.3745?fref=ts

 

「初代Smile Earth~放浪店~」店長:野村慶(以下:のむ)

https://www.facebook.com/kei.nomura.921?fref=ts

 

 

2人に出会ったのは一年以上前です。

2016年2月13日に行われた「TABIPPO2016 大阪」の会場にて!

 

 

会場の様子はこんな感じです!

f:id:ryoyatsuna:20170323170157j:plain

 

 

もう1年前ですが、当時「旅に興味あるけど、なかなか一歩踏み出せない」自分がいました。

 

 

大阪で繊維メーカーの営業としてサラリーマンをしながら、夜は旅BARで飲んだり、休日は旅関連のイベントへ参加したり・・・

 

 

でも今の環境を離れるのが怖くて、実際に脱サラして旅へ行く!という決断は全然できませんでした。

 

 

そんな中で出会った上記2人!!

 

 

「Smile Earth」オーナー:有希さんは「ゲストスピーカー」として、2000人の観客の前で旅トークをして会場を盛り上げていました。

 

 

そんな中「僕の運命を大きく変える一言」が放たれます。

 

・・・・・

 

「今、Smile Earth~放浪店~として、リアカーにお酒を積んで、全国で立ち飲み屋やってるのむってヤツがいるよー!」

「そいつが2016年8月に日本一周達成するから次行きたい人いたら声かけてみてー!」

「あ、ちなみにのむも今日会場に来てるから興味あったら話しかけてみてー!」

 

・・・

 

・・・

 

!!!!!!!!!!!!

 

よく分からないけど、自分の中で衝撃が走ったのを今でも覚えています。

 

 

「コレだー!!!!!」

 

 

単なる直感です。

 

 

「何それ。その日本一周めっちゃおもろそうやん!」

 

 

すぐさま休憩時間に「初代Smile Earth~放浪店~」店長:のむを探しました!

 

ウロウロ・・・・

 

ウロウロ・・・・

 

「いたー!!!」

 

捜索からものの1分で見つかりました!

 

さすが~放浪店~店長、目立ってるねー!

・・・なんて思ったのは置いといてすぐに話しかけました。

 

 

りょーや「はじめまして!今日本一周されてるのむさんですよね?」

 

のむ「あ、そうです!」

 

・・・・そこから何を話したかは興奮してあまり覚えていませんが、

 

のむ「今日15minutesってゆう旅バーでバーカウンター立つからおいでよ?」

 

のむ「有希さんも来るからそこで話そー!」

 

・・・

 

 

という流れになり、夜ゆっくりと「オーナー:有希さん、店長:のむ」と話をしました。

 

その夜の様子はこんな感じ!

 

f:id:ryoyatsuna:20170323173241j:plain

 

 

そのときは「日本一周で得たいもの」や「将来どうなりたいか」なんて全然ぼんやりしてたけど、ただただ「そのリアカー日本一周おもしろそうだからやらせてほしい!」って思いを真っ直ぐに伝えました。

 

そしたら、

 

のむ「まぁいいんじゃないー?」

 

有希さん「いいよー!」

 

 

・・・案外簡単に決まりました!

 

決まったときの初代店長のむ↓

 

f:id:ryoyatsuna:20170323173519j:plain

 

ノリみたいな感じで、「次のリアカーはお前に任せた!」と言ってくれた有希さんとのむには今でも感謝してます。

 

その場で僕のことを「お前めっちゃおもろいやん!!お前の日本一周始まったら全力で応援する!!」と背中を押してくれた、

15minutesオーナーの「ちーちゃん

御縁屋オーナーの「梅ちゃん

SmileEarth店長の「たかひろ

にもめっちゃ感謝してます。

 

 

その後「当初2016年にはリョーヤの日本一周開始」と言っておきながら、結局スタートを2017年5月まで待たせてしまってすいませんでした。

 

後から聞きましたが、「リョーヤの後にもリアカーやりたいって言ってくれた人いたけど、もう次行くヤツ決まってるからゴメン!」って断ってくれてたとか・・・

 

重ね重ねありがとうございます!!

 

 

 

そんなこんなで、僕として人生を動かすターニングポイントとなった2016年2月のとある一日のお話でした。

 

 

完全に余談ですが、僕のXデーとなった2016年2月13日「TABIPPO2016大阪」で 司会してた「たくま」や、その会場で世界一周航空券の夢をつかみとった「花崎和馬くん」元気にしてるやろうか・・・笑

 

あとあと知ったけど二人とも僕と同じ大学出身やったんで少し気になってました!笑

 

f:id:ryoyatsuna:20170323172809j:plain

 

 

f:id:ryoyatsuna:20170323172903j:plain

 

 

みなさん、ぜひぜひこれからも応援よろしくお願いします!!

無料ですので、読者登録などして頂けると幸いでございます。

 

 

明日は、「旅する立ち飲み屋」日本一周のその先の夢!について詳しく書きますー!

 

ではでは!!