読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

アジア・南米を回った旅人リョーヤが思う、旅人として持つべき最も大事な心構えとは?

 

 

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

さて昨日から連載始めたタビイク編!!

 

この調子で海外ライフ発信して行くので、よろしくです。

 

f:id:ryoyatsuna:20170405122706j:plain

 

 

旅人が持つべき最も大事な心構えとは?!

 

さて最初に断言しておきます。

 

 

タビイク2日目は旅人育成としてはもっとも大事な日といっても過言ではありません。

 

それは旅人として最も大事なスキルを学ぶ場がふんだんに詰め込まれているからです。

 

そのスキルとは・・・

 

「周りに聞けばなんとかなるということを知る!」

 

ということです。

 

これができるかできないかで、旅人としての力は大きく異なります!

 

仮に、

 

Aさん「旅本を読み漁っており、知識はすごい!ゆえに周りに聞いて頼ろうとしない」

 

Bさん「全く旅やその土地の知見はないが、恥ずかしがらずに周りに聞くことができる」

 

もし上記のような2人がいたら旅人としては圧倒的にBさんの方が上だと思います。

 

なぜなら旅にトラブルは付きものです!

 

その時、柔軟に対応できるのは結局「自分以外の周りから情報を得れる人間」です。

 

それを学び、ぜひみなさんも旅人として一皮向けてください!

 

 

お金はどこで両替してる?リョーヤ的両替のススメ!

 

 

タイ2日目:空港からいざカオサンへ!宿決め・国境超え手配、etc

 

さて空港にてAM7時起床!

 

f:id:ryoyatsuna:20170405120231j:plain

 

最低限のお金だけ両替して、いざカオサンへ!

 

あ、ここで両替事情について、僕の経験則で一つ!

 

海外に行く際、どこで両替するかについて悩む人多いんじゃないかと思います。

 

基本的に途上国では、

 

現地の街中>現地の空港>日本の街中>日本の空港

 

という順で両替レートが良いはずです!

 

なので、

 

  1. 日本では一切両替しない
  2. 現地に着き、空港にて最低限の水や食事代、街中への移動代分を両替
  3. 現地の街中に着き、一気に両替!

 

という手順が最強じゃないかと思います!

 

あくまでそのパターンが多いというだけで、全ての国に当てはまるわけではありませんが。

 

 

とりあえずタイでは例に漏れず上のパターンだったので、最低限の両替に留め、タイの空港を後にしました。

 

カオサン到着後、最初のミッション到来!

 

バスにてカオサンに到着後、最初のミッションです。

 

「30分で宿決めて、戻って来なさい」

 

ちなみにカオサンはこんなとこです。

 

f:id:ryoyatsuna:20170405120807j:plain

 

その場で宿を決めをする能力は旅人の必須スキルといっても過言ではありません。

 

いきなりカオサンでポツンとなったわけですが、焦る必要はありません。

 

宿なんてそこら中にあります。

 

あとは部屋を見せてもらい、値段を交渉して、チェックイン。

 

以上です。

 

冷静になればすごくシンプルなことです。

 

要は慣れですね。

 

そんなとこまで個人に委ねて、旅人としてスキルアップさせてくれるあたりさすが「タビイク」やと思いました!

 

ちなみに個人的に部屋を決める際、チェックイン前に見るポイントは

 

  1. Wi-Fiの強さ
  2. エアコンの有無
  3. シャワーの水圧
  4. 値段

 

くらいです。笑

 

 

ついに3人旅スタート!

 

f:id:ryoyatsuna:20170405122506j:plain

 

無事宿決めが終わり、そこから3人旅スタートです。

 

基本的には3人でどこに行こうが何をしようが自由です!

 

まず僕ら参加者3人で一致したことは、

 

「明日・明後日のこと全部決めてしまおう!」

 

です。

 

「タイ→カンボジアのバス予約、カンボジアビザのための写真撮影、etc」

 

後に残すとめんどくさそうなことは全部終えました。

 

その後残り時間でウィークエンドマーケットへ!

 

f:id:ryoyatsuna:20170405123038j:plain

 

チャトゥチャックウィークエンドマーケット!! 

 

このごちゃごちゃ感!さすがタイです!

 

f:id:ryoyatsuna:20170405121128j:plain

 

僕は日本に忘れてきた水着を調達したところで、そろそろ夕暮れ!

 

 

タイと言えば・・?ニューハーフっしょ!!

 

次に向かった先はタイ名物「ニューハーフショー」です!

 

いやー、「綺麗!そしてデカイ

 

終始タイのニューハーフに圧倒されてました。笑

 

f:id:ryoyatsuna:20170405121455j:plain

 

ただ感想としては、7年前にタイのパタヤで見たニューハーフショーの方が好きかも。

 

ざっくりですが、

 

ニューハーフショー@バンコク・・・エンターテイメントとしてショーの完成度は高い!台本通りの完璧な演技という印象!

 

ニューハーフショー@パタヤ・・・・こじんまりとしてアットホームな感じ。観客参加型など多いという印象!

 

あとは好みだと思います!

 

 

「せっかくの海外なら日本では見れないものを見たい!!」

 

誰もが思う感情やと思います!

 

そうゆう面では「ニューハーフショー」すごく良いです。

 

言葉分からなくてもショーなんで雰囲気でわかります!笑

 

 

f:id:ryoyatsuna:20170405123500j:plain

 

まとめ

 

最初にも述べましたが旅人して最も大事な知識の一つが、

 

「周りに聞けばなんとかなるということを知る!」

 

ということです。

 

このタビイク2日目「空港から市街地までの移動方法、宿決め、行きたい観光スポットまでの道のり決め・・・etc」

人に聞けば、難なく解決できる課題が盛りだくさんです。

 

それらを力を合わせて乗り切ることで、ぜひみなさんも旅人として一皮向けてください!

 

困ったとき人に聞けるようになるだけで、楽しめる国の幅はグンと広がります。

 

100カ国近くは一人旅できる力がついたようなもんです!

 

ただしこの「人に聞ける力」は日本にいてもなかなか成長する力ではありません。

 

迷ったらとりあえず海外へ行きましょう!

 

f:id:ryoyatsuna:20170405123552j:plain

 

明日はタビイク3日目「旅慣れてる人って象に飽きたでしょ?!いやいや意外と奥深い象と戯れる世界」

 

について書きます。

 

これからも応援よろしくお願いします!