5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

人が人を呼ぶ「立ち飲み連鎖反応」が最高の空間を作る!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170602040611j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

リヤカー旅の過酷さを知る!

 

リヤカー・立ち飲み屋2日目の営業は「渋谷」へ!!

 

お酒やテント、寝袋など積んだリヤカーは120kg程度の重さになります。

 

それを原付(スーパーカブ50)で牽引しているのですが、あまりの重さに平坦な道でも時速15〜20km程度が限界です。

 

上り坂は時速10kmも出ません。

 

なので、高円寺から渋谷へ移動するにも2時間近くかかります。

 

これがリヤカーの旅か・・!!

 

なかなか過酷

 

改めて思い知らされました。

 

いざ目的地「渋谷」へ!

 

さて、そんなこんなでなんとか目的地の渋谷に着いたのですが、

 

「渋谷」と言ってもセンター街ど真ん中ではありません!

 

この辺り!

 

f:id:ryoyatsuna:20170602030848p:plain

 

今回は駅前でもないし、慣れ親しんだ土地でもない。

ちゃんとお客さん来てくれるかな。。。

 

少し不安に思いながら本日の「リヤカー・立ち飲み屋」開店です!

 

アウェーの地で迎える2日目の立ち飲み屋

 

準備をしていると早速お客さんが!!

 

しかも立て続けにいきなり2人集まってくれて。

 

しかし、準備が整い、オーダーを聞こうとしたところで大問題が!!

 

「コップがない!!」

 

2日目で不慣れだということは言い訳にできません!

 

全力でダッシュして買いに行って来ました。

 

そんなトラブルを乗り越えながら本日の立ち飲み屋スタートです。

 

 

さてさて、今日は21時からという遅めのスタートでしたが、30分も経てばこんな感じに!

f:id:ryoyatsuna:20170602033222j:plain

 

「ありがとうございます!!」

 

昨日とは違い、知り合いと一見さんの割合は半々くらい。

 

昨日に引き続き2日連続で来てくれた方々も!!

f:id:ryoyatsuna:20170602033619j:plain

 

そして、お客さんがいてくれると自然と、

 

「何やってるんだろう?!」

 

って通りすがりの人も見てくれます!

 

りょーや「日本一周しながら立ち・・・」

 

お客さん「こちら立ち飲み屋でーーーす!!」

 

僕がキャッチしなくてもお客さんがお客さんを呼んでくれます!

(いや決して楽しようってわけではないんですよ・・)

 

そんなこんなで僕の不安を大きく裏切ってくれる大盛況っぷり!!

f:id:ryoyatsuna:20170602010545j:plain

 

「本当にありがとうございます!!」

 

お客さん同士も「初めまして」やけど盛り上がってる!!

 

僕のリヤカーというきっかけで、知らない人同士が繋がっていく!!

 

「僕の作りたかった空間はこれなんだなー!!」

 

改めて思いました!

f:id:ryoyatsuna:20170602040732j:plain

 

そんなこんなで結局みんな終電近くまで飲んでくれました。

 

でも今日はここで終わりませんよ!!

 

終電逃した組のエンドレス飲み!

 

さてさて只今深夜12時半を回ったあたり!

 

まだまだ行きますよー!!

 

今日は本当にお酒好きな方が多く集まってくれました!

f:id:ryoyatsuna:20170602035448j:plain

 

なんとお客さんの一人からある提案が!

 

お客さんA「ウチの家ここから歩いて5分くらいで。」

お客さんA「自家製ビール持ってくるから一緒に飲まない?」

 

りょーや「え!いいんですか?!是非是非!」

 

お客さんB「でもそしたらりょーや君の売り上げ悪くなってまうで!ええんか?」

 

りょーや「僕のことはいいですよ!せっかくなんで美味しいモノ皆んなで飲みましょう!」

 

お客さんB「まぁそう言わんと、自家製ビール飲みながらりょーや君の応援のために、しっかりオーダーしような!」

 

みんな「それはもちろん!!」

 

このやり取りだけでも本当にいいお客さんに囲まれたなって感じました!

 

全員今日初めて会った人なのに!

 

 

最後に自家製ビール取りに戻ってくれたお客さんから、

 

「今日は本当にありがとう!!応援してるから頑張って!」

 

と言って5千円渡されました。

 

りょーや「いやいや、こんな高額貰えませんよ!」

 

お客さん「いや、楽しい時間過ごさせてもらったお礼や!それくらい価値あったで!」

 

お客さんB「そこまで言われたら拒む方が失礼やで!」

 

りょーや「・・・いいんですか?本当にありがとうございます。」

 

僕はその言葉だけでも最高に嬉しかったですよ。

 

 

結局、みんな解散したのが深夜2時くらい!

 

今日も最高の1日やったなーと振り返りながら、さすがに渋谷で今から野宿できるとこ探す元気もなかったんで、ネットカフェへ向かいました!

(てかそもそも渋谷で野宿は可能なのか?)

 

まさか今日の出会いが、この先波乱へと続くとはこの時は知る由もなく・・・

  

 

最後に、

 

明日の「リヤカー・立ち飲み屋」出没情報!!

 

【場所】茨城県古河駅近辺
【日時】6/6(火) 20:00〜人がいなくなるまで!

 

明日も気合入れていきますので、どうぞよろしくです!!

 

こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

只今、累計カンパイ65人!

5000人カンパイまであと4935人!