5000人と乾杯「旅する立ち飲み屋」リヤカー日本一周の旅 旅×立飲み

リヤカーにお酒を積んで日本一周中!全国各地の駅前で即席立ち飲み屋しながら。2017年5月〜2018年11月。東京スタート、反時計回り。5年間のメーカー勤務後脱サラ。日本酒好き。SmileEarth放浪店 店長です。世界一周もします。

オープン直後に超満員!路上ゲリラ営業の極意とは!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170913032757j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

・・・

 

さて前回から再開した宮城・岩手・青森編!

 

「リヤカー・立ち飲み屋」の路上営業の場所選び方法はコチラの記事をご参照ください! 

 

www.n-ryoya.com

 

そんな場所選びの法則を用いて、東北を代表する繁華街である「国分町」で立ち飲み屋やることになりました!!

 

初めは「キャッチの兄さんとか怖いかなー」とかビビっておりましたが、皆んな優しいもんですね。

 

「おもろいことやっとるやんけ!!頑張れよ!!」

 

って声かけてくれたり!

 

路上に立つというのは経験者にしか分からない独特の孤独があるもんですが、そんな優しい一言で勇気もらって頑張れたりします。

 

・・・

 

さすがは大都会仙台!オープンして10分で超満員に!!

f:id:ryoyatsuna:20170913020542j:plain

 

前の街「福島市」では1時間誰も来てくれなくて泣きそうになったという経験をしましたが、70km移動した仙台ではそれが嘘のようです。

 

仙台の熱い熱い熱気に、半分折れかけてた心が一気に回復しました。

 

宮城県!最高やー!!

 

ちなみに福島市で誰も来ず坊主になりかけたお話はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

ここでさらに嬉しい出来事が重なります!!

 

立ち飲み屋の営業開始から30分!路上に車が止まり、一人の男性が降りてきます。

 

前日に福島市で乾杯して、この日本一周初のビジネスホテルに泊めてくれた「小野寺さん」じゃないですか。

 

小野寺さん「おう!応援に来たで!」

 

リョーヤ「ありがとうございます!」

 

小野寺さん「まだ仕事中やし、車やから飲めんけど、差し入れ持って来たわ!皆んなで食べてくれ!!」

 

そう言われて渡された袋を開けると大量のおつまみが!!

 

小野寺さん!二日間続けて本当にありがとうございます。

 

日本一周初ビジネスホテル宿泊エピソードはこちら!

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

そして飲みに来ると連絡をくれていたタビイクのスタッフも駆けつけてくれましたー!!

 

20時のオープンに合わせて来てくれ、結局終電まで残ってくれて本当にありがとうございます!!

f:id:ryoyatsuna:20170913020618j:plain

 

やはり旅好きが集まると話が尽きませんね!笑

 

そして、旅好きが集まると旅好きが寄ってくるのでしょうか。

 

ヒッチハイクで今日仙台着きました!って方が来たり、モロッコめっちゃ行ってみたいんです!って方が来たり・・・

 

なかなか旅色が濃い一日となりました。

 

中でもこの旅人はスゴイと思ったのがこちらの右端の女性!

f:id:ryoyatsuna:20170913032656p:plain

 

僕も今まで17カ国を旅して来て、それなりに旅経験はあるつもりでしたが、久々にぶっ飛んだ話を聞けました。

 

インドに15Lくらいのリュックサック一つで乗り込み、出会ったインド人の家を泊まり歩いてたとのこと。

 

「危険すぎるやろ!!」

 

3歳児でも「これは危険だ!」と分かる芸当をサラッとこなしてるのが本当にカッコよかったです。

 

・・・

 

仙台では外人さんも多く見られ、普段からそうゆう人と接する機会が多く、必然的に海外に興味持つ人が多いんですかね。

 

あくまで僕の推測の域ですが。。。

 

誰か検証された方いたら教えてください。笑

f:id:ryoyatsuna:20170913031733j:plain

 

・・・

 

「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

  

・・・

 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

 

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

 

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

 

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

【茨城県】古河12人、水戸15人、

 

只今、累計カンパイ992人!

5000人カンパイまであと4008人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20171101181832j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!

 

今までのルートおさらい!そして最遅の旅だと気付く・・

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170913022816j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

・・・

 

宮城・岩手・青森の皆様お待たせいたしました!

 

僕の日本一周は

東京(スタート)→埼玉→栃木→茨城→福島→宮城→岩手→青森→北海道→茨城(今ココ)→栃木→群馬→埼玉→東京→千葉→沖縄(年明けを目処に)→鹿児島→以降西日本を周回

 

というルートを辿る予定です。

 

そして茨城県水戸市に来ております。

 

しかしながら、僕の更新不足がたたり当ブログでは、途中の宮城・岩手・青森の記事が書けておりませんでした。

 

実際はきっちり通って来ており各県紹介しきれないくらいの良い出会いがあったので、これからは宮城・岩手・青森編をお届けいたします。

 

ちなみに福島県から宮城県に入ったのがちょうど7月1日!!

 

今はひんやり冬の季節に入っておりますが、真夏の熱い熱い東北パッション全開でお届けいたしますー!!

 

・・・

 

ちなみに福島県の最終日ではこんな記事を書いておりました!

www.n-ryoya.com

 

その頃から約4ヶ月経ったわけですが、読み返すと「若い!!」と感じてしまうのは、僕が歳をとってしまったからでしょうか?!

 

・・・

 

さて前置きはこれくらいにして、今日は福島市から移動して宮城県仙台市に着きました!

 

仙台市といえば、僕が一つの目的地にしていた場所でもあります。

 

それは僕が実際に参加して「面白い!」と感じて日本一周中にぜひこの存在を広めたいと思っている「タビイク」の支部があるからです。

 

タビイクって何ぞや?!

 

って人は僕の過去の記事や公式HPをご参照ください!

www.n-ryoya.com

 

タビイク公式HPはこちら!

tabiiku.net

 

「海外行ってみたいけど、初めてやから不安」って方は是非是非オススメですよ!

 

・・・

 

そんなタビイクの支部のメンバーと仙台着いたら飲もう!!

 

って言ってたわけです。

 

僕としては全然居酒屋でまったりと!でもよかったんですが、せっかくなんでリヤカーで飲みたい!とのことから急遽今日も「リヤカー・立ち飲み屋」営業することになりました。

 

・・・

 

ってなわけで立ち飲み屋をやる場所を探すことになります。

 

以前も書いたことあるのですが、仙台くらい都会になって困ることの一つに、立ち飲み屋の出店場所を迷うということが挙げられます。

 

中規模都市なら立ち飲み屋の出店場所は「とりあえずは駅前!」と相場は決まってるのですが、

 

仙台規模の大都市になると、どこに行ってもある程度の人通りは見込めるため、出店場所の選択肢が膨大になるのです。

 

まぁ裏を返せば、どこでやっても人は来てくれるということですが。

 

・・・

 

そんな初めて来た街でも困らないように最近密かに実施している「技」があります。

 

それは、「前の街で次の街の立ち飲み屋に適した場所情報を聞き込みしておく」という技です。

 

僕からしたら仙台は未知の街ですが、福島市の人からしたら普通に「隣町」です。

 

充分情報収集は可能というわけです。

 

そんなこんなで福島で情報収集した結果、「勾当台公園」周辺が飲み屋も多く立ち飲み屋に向いてそう!・・・とのこと!

 

・・・

 

当然仙台に着くなり迷わず「勾当台公園」を目指したのですが・・・

 

ここで僕の貪欲さが出ます。

 

勾当台公園でも充分な人通りはあったのですが、もう少し歩くと「国分町」という飲屋街があります。

 

国分町とは言わずと知れた仙台を代表する・・いや東北を代表する飲屋街です。

 

もうせっかくなら東北を代表する繁華街で立ち飲み屋やってみようじゃないか!!

 

ということで決めた場所がコチラ!!

 

f:id:ryoyatsuna:20170913021926p:plain

 

仙台の地理に詳しい方はなかなかの繁華街に攻め入ったことが分かってもらえるのではないでしょうか。

 

・・・

 

さて営業場所も無事決まったとこで、早速「旅する立ち飲み屋」開店です!!

 

立ち飲み屋でもいろんな出会いがあったので、その様子は次回たっぷりお伝えいたしますー!!

 

・・・って思いましたがせっかく宮城編スタートして立ち飲み屋の様子紹介しないのも寂しいので少しフライングでご紹介します!!

 

さすがは大都会仙台!オープンして10分で超満員に!!

f:id:ryoyatsuna:20170913020542j:plain

 

そしてタビイクのスタッフも駆けつけてくれましたー!!

 

20時のオープンに合わせて来てくれ、結局終電まで残ってくれて本当にありがとうございます!!

f:id:ryoyatsuna:20170913020618j:plain

 

やはり旅好きが集まると話が尽きませんね!笑

 

 

・・・

 

「旅する立ち飲み屋」ブログをお読みいただきありがとうございます!

 

次はあなたの街に行くかもしれませんよー! 

  

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

只今、累計カンパイ977人!

5000人カンパイまであと4023人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20171101181832j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!

 

11月〜12月立ち飲み屋予定公開!リヤカーでの船旅の様子も!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171019165607j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

それと同時に上部の「B!」のアイコンを押し「はてなブックマーク」もして頂けると幸いです。

 

〜〜〜

 

さて長かった北海道編を終えいよいよ南下を開始した「旅する立ち飲み屋」!

 

北海道を離れ次に向かった先は、関東圏!!

 

フェリーで19時間の大移動!

 

乗ったのは「さんふらわあ号」という大型旅客船!

f:id:ryoyatsuna:20171116173725j:plain

 

ここで僕が乗った「さんふらわあフェリー」について紹介です。

 

まずは運賃!

  • 大人1人・・・11830円
  • 原付(50cc)・・・6170円
  • リヤカー・・・1900円

 

合計19900円

 

行き道で乗った青森県八戸〜北海道苫小牧のフェリーが18000円でした。

距離にすると倍以上進めるのに、値段は2000円弱の差とは不思議なものです。

 

フェリー会社が違うとこんなもんなんでしょうか。

 

さんふらわあ号の設備としては、

風呂、食堂、冷水機、コンセント、漫画(僕が知っていたのは遊戯王のみ)と揃っているので、旅人としては不自由ありません。

 

【注意点1】

携帯の電波がゼロではないにしろ、終始弱めなので、暇つぶしを携帯に頼るプランだと痛い目見るかもしれません。

 

【注意点2】

食堂とはいえ、カップ麺や冷凍食品の自動販売機が並んでるだけです。

お湯は無料でもらえるので、安く済ませたい人は事前にコンビニなどでカップ麺を買って持ち込みましょう。(3食分必要です) 

 

〜〜〜

 

僕はこのフェリーの深夜1時45分発という深夜便に乗ったのですが、

 

出船直前まで、北海道でお世話になりまくってた「Bar Old」で飲みまくってて乗船できない危機を迎えていたことも良い思い出です。

 

飲みながら「Bar Old」の前でちゃっかり「リヤカーアピール」させてもらいました!

f:id:ryoyatsuna:20171116174759j:plain

 

深酒に付き合ってくれたチャリで日本2周目に旅立ったアミちゃんや「Bar Old」のクロちゃん・トモちゃんありがとー!!

 

チャリで日本2周目のアミちゃんは現在和歌山にたどり着いたみたいです。

ぜひ近くにいる方乾杯しに向かってくださいー!

https://ameblo.jp/amishappyhouse/

 

〜〜〜

 

そんなこんなでタダでさえ遅刻ギリギリでフェリーターミナルに到着した僕にさらなる試練が・・・

 

フェリーターミナルに着くとフォロワーの方からこのようなメールが!

 

f:id:ryoyatsuna:20171116175511p:plain

 

最高に嬉しいですよね!!

 

出船時間は押してますがもちろん会うことに!

 

聞けばまさかの「山口県出身」という共通点!

 

話したいことは山ほどあったのですが、泣く泣く再会を約束してバイバイしました。

 

〜〜〜

 

フェリーでは直前までの深酒の力もあり即爆睡!

 

そんなこんなで2ヶ月半ぶりの本州へ戻ってまいりました! 

 

これからのスケジュールは大まかに

 

〜11/20・・・茨城県水戸

11/21〜11/27・・・栃木県(宇都宮、鹿沼)

11/28〜12/4・・・群馬県(前橋、高崎、伊勢崎)

12/5〜12/11・・・埼玉県(大宮、浦和、川越)

12/12〜12/18・・・東京

12/19〜12/25・・・千葉

 

というスケジュールで進もうと思っております。

 

〜〜〜

 

最後に、、、

連日連夜いろんな人が乾杯に来てくれ、ようやく「自分が少し面白い活動」してるんだなって自覚も芽生えて来ました。

 

いろんな人から見られるということは、格好・言動、様々なことに気をつけなければなりません。

 

今が自分が変わる成長のときだと思ってます。

 

より誰からも愛され、応援される人間になりたいと思います!

 

この調子で日本一周達成する頃には、一皮も二皮も向けたNEWリョーヤになって帰って来ますので、どうぞ応援よろしくお願いします!

  

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人、苫小牧38人、苫小牧0人

 

只今、累計カンパイ977人!

5000人カンパイまであと4023人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!

 

【永久保存版vol3】北海道総集編〜世にも奇妙な乾杯たち!

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171018185224j:plain

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

・・・

 

【永久保存版】

 

2ヶ月半の思いが詰まった『北海道〜まとめ編』もこれでファイナルとなります!

 

2ヶ月半お世話になった『北海道』で生まれた素敵な乾杯!たちをランキング形式で振り返っておりますが、いよいよ大詰めです!

 

第一弾の第15位から11位はこちらをどうぞ!

www.n-ryoya.com

 

第二弾の第10位から6位はこちらをどうぞ!

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

これを書いてる今

 

「本当に北海道を離れてしまった!」

 

という寂しい思いと

 

「これから先、どんな旅がありどんな乾杯が待ち受けているのだろう?」

 

というワクワクした思いが入り混じっています。

 

 

これから先、旅人としてより成長して行くため、未踏の地へお酒を積みリヤカーを走らせていきます! 

 

ちなみに現在は茨城県・水戸市へ来ています!

 

それでは早速ランキングへ行ってみましょうー!!!

 

 第5位!

『楽しい乾杯の後には棘がある?!』

f:id:ryoyatsuna:20171018161114j:plain

 

なんと東京/高円寺の「スマイルアース」のお客さんたち(内スタッフも1人)が北海道へ飲みに来てくれました。

 

北海道へ来た目的は「ライジング・サン」というフェスとのことですが、それでも嬉しいですよね。

 

旅先でいろんな食事の選択肢あった中、「リヤカー屋台」選んでくれたわけですし。

 

・・・

 

そんなこんなで今日も楽しい立ち飲み屋営業だったわけです・・・が、

 

キレイな花には棘があるとは良く言ったもので、楽しい時間の後には落とし穴がある。

 

無銭飲食発生!!

 

なんとこの「リヤカー・立ち飲み屋」初の事件です。

 

酔っ払いのおじさんなんですが、「飲んだのに金払わないと言うは、場の雰囲気乱すは」でとても苦労しました。

 

結局、ほとぼりを収めるために他の人に協力してもらい帰ってもらいましたが、なんとも後味の悪い幕切れとなってしまいました。

 

まぁ長くやってるとそんな日もあるよね。。。

 

ドンマイ!

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com


・・・

 

第4位!

『世界一周一輪車少年との乾杯!!』

f:id:ryoyatsuna:20171018162118j:plain

 

この日は「リヤカー・立ち飲み屋」史上、最強に濃い夜になった自信があります。

 

濃いと言っても「旅人濃度」が濃いという話です。

 

結論から言うと、

  1. 世界一周一輪車少年
  2. 徒歩で日本一周旅人
  3. 「ブサイク似顔絵」を書きながら日本一周&物々交換(缶コーラを家に変えることが目標)しながら日本一周
  4. リヤカーで立ち飲み屋しながら日本一周

 

という旅人の中でもさらに異色な旅人が同時に4人も集まると言う異常事態です。

 

今日来てくれたお客さんは幸か不幸か分かりませんが、とてもディープなトークを味わうことができたでしょう。

 

  • 徒歩で歩き過ぎてケツが切れたとか、
  • 物々交換6回でコーラからヴィトンの財布になったとか・・・etc

 

関連記事はコチラ

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

第3位!!

『2ヶ月近くお世話になってた「札幌」でのラスト・立ち飲み屋はトンデモナイことに?!』

f:id:ryoyatsuna:20171012004553j:plain

 

普段のお客さんの割合は、

通りすがりの方・・・97%

元から知り合いの方・・3%

 

ってな感じなんですが、

 

2ヶ月いただけあってラスト営業は、30%くらい知り合いが来店してくれるという盛況ぶりでした。

 

本当にありがとうございます!

 

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

第2位!!

『祝!500人乾杯達成ー!!!!』

 @2017年8月7日付

f:id:ryoyatsuna:20171018163822j:plain

 

おめでとうございます!!dear自分from自分

 

それも嬉しいことに、めでたき500乾杯目のお客さんは・・・

 

宇都宮で初乾杯した後、東京/高円寺「スマイルアース」にも足を運んでくれた「ホリさん」

 

なんとこの方とは宇都宮乾杯時代に一緒に新聞に掲載された仲なんです。

f:id:ryoyatsuna:20170822183503j:plain

 

そんな思い出あるお客さんが映えある500乾杯目を飾ってくださり、僕も感無量でした。

 

ブログのタイトルにもなってるのでご存知の方も多いかもしれませんが・・・

 

僕はリヤカーにお酒を積み、全国区各地で立ち飲み屋をしながら、日本一周をしています。

 

そしてその日本一周中に「5000人と乾杯」することを目標にしています。

 

500人乾杯というとまだまだ1/10ほどですが、これからも驕らずコツコツと乾杯を積み重ねて行きたいと思います。

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

 

・・・

 

そして、

 

「メモリアル・乾杯」を押さえての映えある第1位は・・・

 

『世にも奇妙な日本一周のリヤカーが2台並ぶ光景』

f:id:ryoyatsuna:20171004154743j:plain

f:id:ryoyatsuna:20170930154930j:plain

 

「SmileEarth〜放浪店」×「ピースジャーニー」

 

コラボ内容紹介!

【役割】 

  • 「SmileEarth〜放浪店〜」リョーヤ・・・立ち飲みBAR(冷たいお酒全般)
  • 「ピースジャーニー」ヨシくん・・・温かいお酒全般(熱燗・コーヒー焼酎など)コーヒー販売、写真販売

 

【楽しみ方】

  • 各々の全く違う日本一周話を聞く
  • 各々の全く正反対の顔の濃さを笑う
  • 日本一周中のリヤカーが2台並ぶという「珍百景」も青ざめるくらいの珍風景を楽しむ

 

ピースジャーニーとのリヤカー2台コラボが北海道での映えある第一位の思い出でした。

 

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

・・・ 

 

いかがでしょうか?!

 

5位から1位もはいずれもそのネタだけでブログ1記事書いてるくらいの思い出深いものでした。

 

このランキングだけ見ると

 

  • 「コイツ楽しんでるなー!」
  • 「リア充爆発しろ!」

 

と思う人もいるかもしれませんが、裏では大変なこともいっぱいあります。

 

今までいろんな旅人に会ってきましたが、苦労してない旅人はいません。

 

(苦労を楽しさに変換しているドMな人は多々いますが。)

 

僕も例にもれず、いろんな苦労を経てここへたどり着いてます。

 

それらの苦労は紛れもなく僕が自分で培ってきた財産だと思ってます。

 

今後も「リヤカー対飲み屋の日本一周旅」は続きますが、未だ見ぬいろんな経験を求めて放浪していきます。

 

それが今後の自分の人生にとってきっとプラスになると信じているから・・・

 

今後ともどうか応援よろしくお願いします。

 

・・・ 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人

 

只今、累計カンパイ939人!

5000人カンパイまであと4061人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20170912223550j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!

 

【永久保存版】北海道総集編〜素敵な乾杯たちを紹介!vol2

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20171014130341j:plain



 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

応援してくださる方は下記の「日本一周」アイコンをポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

レッツ1日1クリック!!

 

・・・

 

【永久保存版】

 

さて2ヶ月半お世話になった『北海道』で生まれた素敵な乾杯!たちをランキング形式で振り返っていきます!

 

第一弾の第15位から11位はこちらをどうぞ!

www.n-ryoya.com

 

2ヶ月半の思いが詰まってます!

 

長かった分、思い起こせばキリがないですが、やはり一番の思い出は「皆さんと出会えたこと」かなーとしみじみ思います。

 

カッコつけてすいません。笑

 

それでは早速ランキングへ行ってみましょうー!!!

 

 第10位!

『ミスター慶應!顔も心もパーフェクトイケメンであり庶民派だった 』 

f:id:ryoyatsuna:20171018161550j:plain

Mr.慶應の最終選考6人に残っている「小山 諒」くんがリヤカー立ち飲み屋に来店!!

 

数百人いる初期選考を勝ち上がり、最終選考の6人まで駒を進めている正真正銘のイケメン!

 

数ある「ミスターキャンパス」の中でも最高峰とも呼ばれる「Mr.慶應」!!

 

優勝すると、LANVINなど超有名ブランドがスポンサーとなりモデルとして起用してもらえるそうです。

 

その先の人生も「モデル・俳優・アナウンサー・・・」など様々な方面へと繋がる最高の栄光です!

 

僕がいた関西大学とは偉い差ですね。笑

 

そのMr.慶應コンテストで優勝するため、他の候補者と違うことをしようと思い、日本一周しながら自身の布教活動を行っているそう。

 

着眼点がとても素敵だと思います。

  

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com


・・・

 

第9位!

『1000kmを経ての乾杯?!』

f:id:ryoyatsuna:20171018163006j:plain

 

なんと東京の高円寺「スマイルアース」で知り合い、はるばる北海道で再会しての乾杯!

 

距離にすると約1000kmを経ての乾杯!

 

移動式バーをやってると、その土地毎にいろんな出会いに恵まれる長所はありますが、逆に常連さんができづらいという短所もあります。

 

そんな短所を物ともせず、駆けつけてくれた乾杯が北海道で生まれた乾杯第9位にランクイン!

 

 

関連記事はコチラ

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

第8位!!

『明日リヤカー飲み行くわー!酔っ払いの雑な約束が果たされた結果?!』 

f:id:ryoyatsuna:20171011220425j:plain

 

「ほっこり酒場」という札幌のイカしたBARで仲良くなったメンバーが駆けつけてくれました!

 

「明日リヤカー飲み行くわー!」

 

・・・正直飲み屋で勢いでした約束だし、みんな来てくれるか不安でしたが、本当に来てくれました。

 

最高の仲間ですー!!!

 

立ち飲み屋終了後は、みんなで打ち上げと称して「ほっこり酒場」へ!

 

開店してる姿を見れたらラッキー!な幻の店とか言いながら、オーナーと仲良くなったことで営業日も聞けるし、どっぷりハマってます!笑

 

 

 

 関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

・・・

 

第7位!!

『珍記録中の珍記録! リヤカー立ち飲み屋で起きた珍事とは?!』

f:id:ryoyatsuna:20170906145127j:plain

 

その珍記録とは・・・

 

「同じ名前の人が同時に3人来店!!」

 

この写真の中に「しゅん」が3人います。

 

しゅんしゅんしゅんです。詳しくは「俊瞬瞬」です。

 

来店してくれた人にはほとんど名前聞いてますが、こんな珍記録は初です。

 

まだまだ旅は続きますので、この記録が打ち破られることを楽しみにしております。

 

全国の「しゅん」さん!お待ちしてますよー!笑

 

・・・

 

第6位!!

『リヤカー2台並べてたら未来の日本一周チャリダーが育った?!』

f:id:ryoyatsuna:20171004152736j:plain

 

チャリで日本一周を夢見る高校生が来店してくれました!

 

高校生なんで「ジンジャーエール」で乾杯!

 

後々思ったんですが、

 

色々日本一周についてアドバイスしたものの、

 

僕のようなリヤカー引っ張ってる変人のアドバイスで良かったのかな?!

 

彼らの今後の人生で、僕のような変人ではなく、ストイックにチャリで絶景を攻めてる旅人と出会えることを祈ります。

 

 

関連記事はコチラ!

www.n-ryoya.com

 

・・・ 

 

いかがでしょうか?!

 

10位から6位も個性的な乾杯がランクインしました!

 

 

このランキングだけ見ると

 

「随分若い子達が来店してるんだなー!」

 

と思うかもしれませんが、そうでもないです。

 

年齢層でいうと20代から60代まで幅広いお客さんが来店してくれます。

 

普段知り合えないいろんな年代の人の話が聞ける!

そんな人同士がリヤカー立ち飲み屋を通じて知り合いになる!

 

それこそがリヤカー立ち飲み屋の最大の長所だと思っています。

 

次回はいよいよベスト5の発表です。

 

ぜひお楽しみに!

 

・・・ 

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人

 

只今、累計カンパイ939人!

5000人カンパイまであと4061人!

 

応援よろしくお願いします!! 

f:id:ryoyatsuna:20170912223550j:plain

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!

 

【カップル誕生?】リヤカー酒場でフォーリンラブ!笑

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170912174448j:plain

 

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

・・・

 

長かった北海道編のファイナル記事です。

 

本日はリヤカー立ち飲み屋の営業中に起こった「ドラマのような奇跡」をご紹介します。

 

こんな現場に立ち会えてなんだか胸がほっこりしました。

 

珍しく会話メインの小説仕立てにしました。

 

慣れないことして、申し訳ありませんが、ぜひ読んで頂けると幸いです。

 

・・・

 

まずは登場人物を紹介します。

 

  • 今回の主役!20歳の男子大学生・・・トラくん
  • 今回のヒロイン!女子大生(21歳)・・・しほちゃん
  • 突如現れた恋敵(20歳)・・・ケンタくん
  • トラくんの高校からの親友(20歳)・・・リョウタくん
  • リヤカー・立ち飲み屋店主(27歳)・・・リョーヤ

 

今回はこの5人をメインでノンフィクションドラマをお届けします!

 

・・・

 

【午後10時】、トラくんとリョータくんがリヤカー立ち飲み屋の前を通りすがる

 

リョーヤ「こんばんはー!日本一周しながら立ち飲み屋やってます!1杯どうですか?!」

 

トラ&リョウタ「これで日本一周してるんですか?!・・・めっちゃおもろいじゃないですか。」

 

リョーヤ「ありがとうございます!!」



そんなこんなで既にいたお客さんも含めて6人くらいでワイワイ喋りながら飲んでいると・・・

 

【午後10時半】、ケンタくん来店!

 

ケンタ「名古屋から今日札幌に来たんですよ!日本一周してるんですか?!」

 

リョーヤ「はい!是非是非一緒に乾杯しましょうー!」

 

そんなこんなで「初めまして!」同士でカンパーイ!

 

そしてこのケンタくんめっちゃいい奴で、お客さんの呼び込み手伝ったりしてくれました。

f:id:ryoyatsuna:20170912161242j:plain

 

・・・

 

話も盛り上がっているところに、

 

【午後11時】、しほちゃんが通りすがる。

 

ケンタくん「こんばんはー!立ち飲み屋どうですかー?!なんでも500円でやってますー!」

 

しほちゃん「面白そうですね!」

 

しほちゃん(トラ&リョウタを見て)「え!!!めっちゃ久しぶりやん!ここで何してるん?!」

 

トラくん「いや、リヤカーのお兄さんに引き止められてお酒飲んでる!笑」

 

しほちゃん「えwwwどゆこと?!ww」

 

トラくん「そこのお兄さんがリヤカーにお酒積んで、立ち飲み屋しながら日本一周してるんやって!!よかったら飲んで行こうや!」

 

しほちゃん「え!!おもろそう!!じゃ一杯だけww」

 

リョーヤ「ありがとうございます!!」

 

聞くと高校の同級生同士で本当に偶然このリヤカーの前でばったり再会したみたいです。

顔合わすのは実に二年ぶりくらい。

f:id:ryoyatsuna:20170912161127j:plain

 

そんなこんなで盛り上がっていると、午前0時!!

 

トラ&リョータ「しほー!!おめでとー!!

 

しほちゃん「え?!え?!よく覚えてたなww」

 

リョーヤ「え?!どうしたんですか?」

 

しほちゃん「実は今まさに日付変わって・・・私誕生日なんです!」

 

リョーヤ「マジっすか?!それはめでたいですね。」

 

リョーヤ「ぜひぜひお祝いさせてください!」

 

リョーヤ「♪ハッピバーデー、トゥーユー♪(歌いながらテキーラを取り出す)」

 

しほちゃん「いや・・ちょww・・さすがにテキーラはww」

 

お客さん一同「せっかくだからテキーラいっちゃおーー!!」

 

しほちゃん「マジすかwwww」

 

リョーヤ「本当にきつかったら誰か違う人に渡していいからねー」

(・・と言いながらグラスにテキーラを注ぐ)

 

しほちゃん「いただきまーーーす」

 

いい飲みっぷりでした。

 

・・・

 

そんなこんなでしほちゃんが誕生日だということが発覚して、リヤカー立ち飲み屋の店内は一気にお祝いモードに!

 

お客さん一同「いやーおめでとう!」

 

しほちゃん「こんな色んな人からお祝いしてもらえて嬉しいです!」

 

ケンタくん「事前に言ってくれたらパルコでもマルイでも行ってプレゼント買って来たのにー!」

 

お客さんA「もうこの時間じゃ百貨店閉まったもんなー!」

 

お客さんB「ドンキホーテならまだ開いてるでww」

 

ケンタくん「お!いいですね!じゃちょっとドンキまでプレゼント買って来ますわ」

 

しほちゃん「えー!いいんですか?!ww」

 

ケンタくん「もちろん!ちょい一緒行って選ぼうか?!」

 

しほちゃん「あ!はい!」

 

リョーヤ&お客さん一同「行ってらっしゃーい!この場所で待ってるでー!」

 

・・・

 

そわそわし始めるトラ&リョータくん

 

・・・

 

トラくん「実は・・・しほは高校時代の元カノなんすよ。」

 

お客さん一同「エーーーーー!」

 

トラくん「ほんで・・・実は今もまだ好きで・・・」

 

お客さん一同「エーーーーーーー!!!」

 

・・・

 

リョータくん「今二人で誕生日プレゼント買いに行ったけど、追いかけて行った方がええんちゃう?」

 

お客さん一同「確かに!!今ならまだ間に合うかも!!」

 

お客さんA「なんなら、プレゼント買いに行くってのは口実で今頃ホテル誘ってるかもよ?!しほちゃん結構酔ってたし!」

 

お客さんB「確かに!!それは十分考えられる!!」

 

リョータくん「しかもケンタくん、名古屋から来てるから普通にホテル予約してるって言ってたで」

 

お客さん一同「それ!絶対誘うでしょ!!」

 

お客さんB「ケンタくんもめっちゃ良い奴やけど、やっぱ男やからなー!」

 

トラくん「いや、ケンタくんはそんなんする奴じゃないし、万が一誘われてもしほは絶対付いて行かないって信じてる!」

 

お客さん一同「ホントに追いかけんでいいんかー?!」

 

トラくん「はい!信じます!」

 

トラくん「それで二人が帰って来たらここで告白していいですか?!

 

お客さん一同「もちろん!!!」

 

・・・

 

オイオイオイ!なんか急にめっちゃおもろい展開なって来たやないか!

 

・・・

 

・・・

 

【そんなこんなで待つこと30分】

 

お客さんA「オイオイオイ!さすがに遅くないか?!」

 

お客さんB「やっぱホテル行ったんちゃう?!そーいや荷物ちゃんと持って行ってるし」

 

・・・

 

【待つこと50分】

 

 

リョーヤ「トラくんの恋!応援したいけど、これだけ時間経って戻って来ないとさすがにヤバそうな匂いするな・・・」

 

お客さんA「トラくん、まぁなんか一杯奢ったるで!」

 

トラくん「まだ諦めてないんで、弱めのお酒にします」

 

・・・

 

【待つこと1時間】

 

しほ&ケンタ「ただいまーーーー!!」

 

一同「ウォォォーーーーイ!!待ってたでー!!」

 

トラくん「しほ・・・話があるんやけど。」

 

しほちゃん「突然どうしたん?!」

 

トラくん「実はまだしほのこと好きで・・・付き合ってほしい!」

 

しほちゃん「・・・・・はい。」

 

一同(ケンタくん含む)「ウォォォーーーーイ!!」

 

お二人さん!!おめでとうございます!!!!

 

・・・

 

そんな「目の前で誕生日を迎える&その張本人が告られてカップルが誕生する」という本当にあったドラマのようなお話でした。

 

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人

 

只今、累計カンパイ939人!

5000人カンパイまであと4061人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!

 

札幌にギニュー特戦隊現る?!リヤカー史上お笑いレベル最強な夜

 

どーも!「旅する立ち飲み屋」のリョーヤ(@ryoyatsuna)です!

 

f:id:ryoyatsuna:20170901155241j:plain

 

 

さて今日もランキング上がるよう頑張っていきますよー!!

  

面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

・・・

 

さてかれこれ札幌に入っての立ち飲み屋は20回を超えてきました!

 

「どんだけ札幌好きやねん!!」

 

って話ですが、気に入った場所に長居して、合わない場所はすぐ移動できるのが期限のない旅の良いところ!

 

知り合いゼロの状態から札幌に入ったのですが、今では50人規模の飲み会できるんじゃないか?ってくらい人脈も広がってます。

 

よく聞かれる質問で、

 

「いつまでこの街にいるの?!」

 

と聞かれて、

 

「おそらくあと5日くらいいます!」

 

と答えてたのがちょうど1週間前!

 

「お前の5日はどんだけ長いねん!!」

 

とツッコミたく気持ちはどうか抑えてください。すいません。

 

〜〜〜

 

11月9日現在、北海道を離れ茨城県へ来ています!

 

名残惜しいですが、北海道での立ち飲み屋記事は今回を除けば、あと1回!

 

華々しい北海道ファイナルのカウントダウンも始まってますので、今しばらくお付き合いください!

 

・・・

 

前置きはこのくらいにして、早速今日の乾杯を紹介して行きましょう!

 

まずはコチラの写真をご覧ください!

f:id:ryoyatsuna:20170901151503j:plain

 

・・・

 

みなさんお分かりですね。

 

ハイ!かの有名な「ギニュー特選隊」のポーズをみんなでとってみました。

f:id:ryoyatsuna:20170901151847j:plain

 

クオリティーの低さ、カメラ目線のバラバラ具合は気にしないでください。

 

これでも会場は一体となってたんです。きっと。

 

・・・

 

次はこちらの写真!

f:id:ryoyatsuna:20170901152130j:plain

 

僕はお笑いレベルこそ低いですが、常に面白い人間であり続けたいと思っています。

 

そして旅してたら僕が心の底から尊敬するレベルで「面白い人間」を数多く目にします。

 

そんな旅中出会った、お笑いレベル高めな人たちの中でもトップ3に入るセンスを持った方をご紹介します。

 

リョーヤ「どこから来たの?」

 

お客さん「ガーナという国だよ!」

 

リョーヤ「ガーナって言えばチョコレートだね」

 

お客さん「そうそう!チョコばっか食ってたらこんな肌の色になっちゃった!てへぺろ」

 

この初期トークの掴みの段階から心持って行かれました。

 

その後も、たまたま休肝日でノンアルコールを飲んでたのを良いことに「僕は19歳!学生です」という見え透いたボケをかまして来たり、終始彼のペースに翻弄されていました。

 

本当に楽しかったです。

 

本職は千葉県でBARを経営しているそうなので、日本一周中千葉を通る時はぜひ寄りたいと思います。

 

・・・

 

その他にも近くで居酒屋を営む方々が団体で寄ってくれたり。

f:id:ryoyatsuna:20170901154129j:plain

 

今考えるとあまり似てなかったかもだけど、

 

なぜか顔が「徳光さん」に似ているという話題で盛り上がった陽気なお父さんと乾杯したり

f:id:ryoyatsuna:20170901154309j:plain

 

本日も熱い夜となりました。

 

・・・とこんな感じで、楽しすぎてダラダラと札幌に長居しちゃいましたが、次回の記事で北海道の本編はラストです!

 

よろしくお願いします。

 

・・・

 

いつも応援ありがとうございます!!

 

5000人カンパイまでの道のりインフォメーション! 

 

【東京都】高円寺35人、渋谷22人、駒澤大学前16人、池袋23人、

【埼玉県】大宮14人

【茨城県】古河12人

【栃木県】栃木8人、栃木(2回目)9人、宇都宮(夢酒OGAWAコラボ)25人、宇都宮(2回目)38人、宇都宮(3回目)15人

【福島県】福島14人、福島(2回目)19人

【宮城県】仙台13人、仙台(2回目night cafeコラボ)11人、仙台(3回目)22人、石巻2人、気仙沼(酒と肴呑べコラボ)21人、気仙沼(2回目バルーンたかしコラボ)17人

【岩手県】一関(一BA&Encounter弘毅コラボ)19人、一関(2回目)23人、一関(3回目)34人、盛岡(前半)6人、盛岡(後半)19人

【北海道】千歳4人、札幌28人、札幌(2回目)24人、札幌(3回目)18人、アイヌ21人、新十津川22人、札幌(4回目)20人、札幌(5回目)17人、札幌(6回目)25人、札幌(7回目リヤカーペイント)19人、札幌(8回目)29人、札幌(9回目)14人、札幌(10回目)17人、大谷地9人、狸小路13人、南郷18丁目(もつ鍋コラボ)14人、大谷地(2回目披露宴コラボ)10人、狸小路(ピースジャーニーコラボ)12人、札幌駅(ピースジャーニー)28人、札幌駅(ピースジャーニー×落語)10人、札幌駅(ピースジャーニー)23人、札幌駅(ピースジャーニー)18人、札幌駅(5回目)30人、札幌駅(6回目)21人、札幌駅(7回目)13人、札幌駅(8回目)7人、札幌駅(ファイナル)36人

 

只今、累計カンパイ939人!

5000人カンパイまであと4061人!

 

応援よろしくお願いします!! 

 

ブログは日記的に書いているので、リアルタイムで「リヤカー・立ち飲み屋」情報追いたい方は下記のいずれかフォロー頂ければ幸いです!

 

twitter↓

リョーヤ@SmileEarth放浪店(@ryoyatsuna)さん | Twitter

 

Instagram↓

リョーヤ Smile Earth放浪店さん(@ryoya.nawayoshi) • Instagram写真と動画

 

Facebook↓

https://www.facebook.com/ryoya.nawayoshi

 

・・・

 

最後に、こんなブログですが、万が一面白かったらポチッとお願いします!!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村

 

↑の「日本一周」バナーをクリックして僕の旅を応援して頂けないでしょうか!?

 

クリック数が多い程ランキングが上位に行く仕組みとなっており、より多くの人に読んでもらえるブログへと成長していきます。

 

どうかお力添えよろしくお願いします。

 

まだまだ駆け出し中のブログですが、

皆様のクリックが励みになります!!